fc2ブログ

◆当店はインボイス登録しております◆
深夜のお問い合わせは
タイヤチェーンを販売・レンタル中
ゴールデンウィークも対応します
受付電話 080-5023-4409

基本的に予約は受け付けておりません。
当日朝7:00からのオーダー順となります。


タイヤチェーンの店 ダックス (草津温泉)
★群馬県外のエリアへの出張配達もお受けいたします★
〈営業エリア:草津町、長野原町、嬬恋村、万座温泉
軽井沢町その他周辺地域、渋峠・志賀草津高原ルートなど〉





ダックスは群馬県草津温泉にある
タイヤチェーン専門店です


(ご注意!)雪の朝はチェーンの依頼が殺到し、
配達対応まで何時間もお待ち頂くことがあります。
特に日曜祝日、連休、年末年始は雪が降ってからの依頼は
対応できずお断りする場合があります。

電話が集中した場合、一時的に携帯電話の電源を切る場合もあります。
また、吹雪や大雪で交通混乱が予想される日は、必ず配達できるかどうかも分かりません。
心配な方はお帰り前日までに余裕をもってご用命ください。
当日オーダー順で予約システムはありません。
不在のことが多いため、来店時は事前に確認のお電話をください。

お電話の前にご確認ください
当店で確認サービスは
行っていません!
必ず現車で確認!
1. 車の名前
(レクサスRX フリード
ベンツE220dスポーツ など)

色・ナンバーなど併せてお伝えいただけるとスムーズです。
2. タイヤサイズ
(例:195/65R15)

3. ノーマルタイヤ(夏)
or スタッドレス(冬)


↑どちらのタイヤか確認
(※大きさが変わるため)
※タイヤチェーンの販売、レンタルがあります。
※レンタルチェーンは途中の返却ボックス(2か所)、または長野原町大津のコスモ石油でお返しください。
チェーンは2日間使えます。
取外しはセルフサービスでお願いします。
※群馬県中之条町を基準に、帰る日に雪予報が出ている場合はタイヤチェーンのレンタル不可。
※他エリアの降雪地域へ行く場合もレンタル不可とさせていただきます。

チェーンの価格はこちら






☆..・゜★..・゜ ↓ 最新ブログはこちら ↓ ★..・゜☆..・゜

2009.03.26 01:33



昨日朝9時過ぎにおこった交通渋滞は、
ノーマルタイヤの車の方が草津温泉街からでて
国道に入って雪道で身動きが取れなくなったためでした。

1台や2台ではなくおそらく一度に20台以上も。

なんでこんなことが起きるのかというと、
草津温泉街の中はほとんど
雪がないからです。

融雪道路といって、アスファルトの下に温水管が張り巡らされ
その熱で道路の雪を溶かしているのです。

ですから、雪がないから大丈夫と早合点してしまう方が多いのですが、
もちろん融雪道路が終われば、あとは雪が溶けない普通のアスファルトです。

基本的には、温泉街のガソリンスタンドの通り、湯畑周辺、ホテルなどが立ち並ぶ界隈などは融雪道路になっていますが
ガソリンスタンド通りを東京方面へ過ぎると、もう温水は通ってません。
もし道の駅付近で雪があったとしたら、その先は長い雪の下り坂だと思ってください。

道の駅や待避所はそういった場合に止まってエスケープできるよう考えて作られてます。

「雪の下り坂」に「ノーマルタイヤ」の方に言いたいです。
先に進みたい気持ちはわかりますが、あまりにも無謀です。

進む度胸より、いったん考え踏みとどまる勇気の方が大事です。

ブレーキの利かない坂道を滑り落ちていく車、
そのハンドルを握って青ざめているご自分の姿、
想像してみてください。
ね、いやでしょ?

ノーマルタイヤの方は、タイヤチェーンなどを装着すべきか
よく考えてからお帰りください。

(追記:2024.2.9)
現在は便利になり、YouTube(草津温泉WEBカメラ)で国道292号線草津道路の映像がライブで観られたり
県内・近隣地域のライブカメラ画像が観られるようになりました。
通行予定の状況をあらかじめチェックできるので、積極的に活用しましょう。
スポンサーサイト



| 雪道ドライブヒント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ